事務職のためITスキルアップ・事務スキル講座/
IF Academy(イフアカデミー)/日暮里

03-6806-6861

受付時間:平日10:00−18:00

お問い合わせ
 
事務職のためITスキルアップ・事務スキル講座/ | IF Academy(エフアカデミー)/日暮里

育児と仕事の両立、どうしていますか?〜再就職活動編〜

2018/07.7

再就職活動に要した時間は約2年

 

 

私は現在、とある制作会社の進行管理という部署で校正の仕事をしています。今の会社には、その前の会社を出産退職後に再就職しました。出産前ももちろん、業界は異なるものの校正の仕事をしていました。

 

正直私の中では「“校正”は専門的な職種だから、きっと再就職にはそんなに時間がかからないだろう」とたかをくくっていたところがありました。ところがいざ再就職活動をしてみると、想定外のことがいろいろと勃発。再就職のために約2年という時間を要してしまったのです。

 

一時預かりが利用できても…

 

まず起こった再就職活動の“想定外”は、「一時預かり“さえ”もなかなか利用できない」こと。私が再就職活動していたとき、子どもはまだ0歳。とにかく一時預かりをしてくれる保育園に片っ端から電話をかけました。ところがどこの保育所に連絡をしても「(一時預かり予約)3カ月待ち」を告げられることは当たり前。

 

そこで一時預かり受付時間ぴったりにメール送信しても「キャンセル待ち3番」との返信が。「受付時間ジャストに送ったのに…」と落ち込んでいたところに、その次の日にはさらに「キャンセル待ち10番」と意味が分からない“受付順位後退案内メール”が届いたり…と再就職活動すらできないのです。

 

ところが辛うじて「一時預かり」を利用できることになっても、すんなり“こと”は進みません。一時預かり手続きを終え、駅まで何とかたどり着き「さあ、今日こそ再就活がんばるぞ!」と改札を通ろうとした矢先、「37度5分のお熱が出たので迎えに来てください」との連絡が…。このような再就職活動“八方塞がり”な状態はなんと1年以上続いたのです。

 

面接時にExcelの実技試験!?

 

 

そんな山あり谷ありな再就職活動。その最中に起こったのが「“Excelの実技試験”問題」でした。今から約7年ほど前といえば“求人”数自体が非常に少ない状況。しかも私の希望職種の校正となると募集がほとんどなく、職種を選んでいては再就職自体が無理な感じでした。背に腹は代えられないので、私は校正以外の職種でも応募をするようにしました。

 

するとある企業から事務職の面接の案内が。面接の連絡を貰えたことはもちろん、再就職活動を行なえるという喜びを胸に、意気揚々と面接に向かいました。筆記試験と面接が無事終わり帰ろうとした矢先、面接官から「最後にExcelの実技試験を受けていただきます」とお声がけが。その後案内された別室に入ると、パソコンの横にプリントされた「手順書」が置かれてありました。

 

そのプリントには、最終的にExcelシートを作りデスクトップに保存するまでの流れが「1」から「10」まで書かれてありました。最初のほうの入力は「タイトルや人名などの文字入力」「メールアドレスや電話番号の入力」「ケイ線囲み」など簡単な内容でした。しかし最後のほうには「それらの中から●●さんの連絡先を検索してください」と関数の問題になっていました。今の私ならば…

 

1:数式のタブから「検索」をクリックし、「VLOOKUP」を選択

2:「検索値」に“検索者名”、「範囲」に顧客名・メールアドレス・連絡先など“入力したもの全ての範囲”を入力

3:「列番号」は顧客名・メールアドレス・連絡先の合計3列なので“3”、「検索方法」は「“FALSE”あるいは“FALSE”の代用の数字の“0”」を入力。最後に「OK」を押せば、連絡先が自然と出てくる

 

と分かるのですが、当時の私は、公私ともにExcelで関数など使ったことがありませんでした。そこで目視で連絡先を見つけ直接入力。当然のことながら、その会社は“不採用”という結果に終わりました。

 

結論。Excelは早く習得するに越したことはない!

 

そのときの苦い経験から「私にはやはり校正の道しかない」とどんなに求人がなくても、校正だけで再就職活動をすることを改めて決意しました。それと同時に、事務職のような業務でパソコンを主に使う職種の場合、最低限のExcelの知識は必要だと痛感しました。

 

ところが当時の私は子育て&再就職活動真っ只中。最低限のExcelの操作を身につけるために、一時預かりを利用してExcelを学びに行くことも、独学でExcelを勉強することもままならず、ただ月日が流れるだけでした。つまり頭では「Excelを勉強しなきゃ」と強く思ってはいるものの、それを行動に移すことができなかったのです。しかしそのことが原因で、後の再就職先の業務で大変な事態になろうとは夢にも思っていませんでした。この「大変な事態」については、次のコラムでご紹介します。

 

コラムをお読みの皆さん、妊娠したらつわりやおなかの張りなどの体調激変や女性ホルモンの変化による精神面での不安定などから、腰を据えてExcelを勉強することはおそらく難しくなると思います。

 

ましてや赤ちゃんが生まれると、体力的にも精神的にも「Excelを勉強しよう!」という気持ちにはとてもなれないことでしょう。じゃあ「いつExcelを勉強するの?“今でしょ!?”」というわけです。心身ともに余裕のあるうちに、Excelを身につけた方が絶対にしっかりと身につきますよ♪がんばってください!

 

【ライター】むらたん

 

コラム カテゴリー一覧


コラム一覧


タグ




アクセス